logo

ヘルシーフルーツパイ

ヘルシーフルーツパイ

ボリューミー!なのにあっさり!

生クリームたっぷりのスイーツは美味しいけれど、カロリーが気になってしまいますよね。
そこで生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ってカロリーオフ!ボリュームはそのままなのにあっさりヘルシーにいただけます。
日本酒は、洋菓子でも大活躍!パイ生地に綺麗な焼き色と香ばしい香りをプラスします。

材料(2人分)
冷凍パイシート
1と1/2枚
打ち粉
適量
日本酒
適量
(A)ヨーグルト(水切りしたもの)
150g
生クリーム
75ml
グラニュー糖
大さじ1
(B)いちご
8粒
キウイフルーツ
1個
オレンジ
1個
ブルーベリー
20粒
粉砂糖
少々
How to cook(作り方)
1.
ヨーグルトは、ボールの上にペーパータオルをしいたザルを上にのせ、冷蔵庫で約1時間水切りする。
2.
冷凍パイシートは解凍し、打ち粉をふって、軽く伸ばし、フォークで穴をあける。
3.
天板にオーブンシートを敷き(2)をのせ日本酒をスプレーし200℃のオーブンで約15分焼く。
4.
Bの果物(ブルーベリー以外)は皮やへたを取り除き、厚さ7mmにカットする。ブルーベリーは洗って水気を拭いておく。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら、8分立てに泡立てる。
5.
(4)に(1)の水切りしたヨーグルトを入れ、混ぜる。
6.
(2)のパイの上に(5)のクリームを絞り、(4)のフルーツをのせ、クリームを絞り、パイをかぶせる。
7.
パイ生地上部に粉砂糖をふり、器の余白にフルーツを飾る(分量外)。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会