logo

梨とモッツアレラチーズのカプレーゼ

梨とモッツアレラチーズのカプレーゼ

簡単!おしゃれに美味しく!

モッツアレラチーズとトマト、バジルは相性抜群!でも、ちょっとありきたり…。そんな時には、りんごや梨も加えて味と食感に変化を加えてみましょう。

モッツアレラチーズの美味しさは野菜だけでなく果物でも引き立たせることができ、サラダ感覚でさらっと食べられます。簡単なのに見た目もおしゃれ。

ドレッシングに日本酒を加えることで旨味をプラスするのがポイントです。

材料(2人分)
トマト
1/2個
1/2個
りんご
1/2個
モッツアレラチーズ
1個
(A)レモン汁
大さじ2
┗煮切り酒
大さじ1
┗はちみつ
大さじ1
┗オリーブオイル
大さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
┗バジル
1枚
バジル(飾り用)
1枚
How to cook(作り方)
1.
トマト、皮をむいた梨、りんご、モッツアレラチーズをそれぞれ5mm位にスライスする。
2.
バジルをみじん切りにし、Aをよく混ぜドレッシングを作る。
3.
皿の上に(1)を交互に重ねて円を描くように並べ、(2)を上からかけ、バジルを飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会