柿の洋風白和え

柿の洋風白和え

コクのある甘さがくせになる!

豆腐ではなく、カッテージチーズを使用した洋風白和え。
チーズと柿の風味の混ざり合いが絶妙です。
マヨネーズのコクも柿の甘味とマッチ。意外な組み合わせがクセになってしまうおいしさです。

日本酒を加えることで、マヨネーズやカッテージチーズの塩分をまろやかにしてくれます。
あさつきを加えて彩りもプラス。お酒好きな方は煮切酒ではなく、そのまま日本酒をまぜても香り高い味わいが楽しめます。
日本酒にもワインにも合うおしゃれな一品です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
1個
(A)カッテージチーズ(裏ごしタイプ)
50g
┗マヨネーズ
大さじ2
┗練りごま(白)
大さじ2
┗煮切酒
小さじ1
┗カシューナッツ
10g
あさつき
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
柿は皮をむきヘタと種を除き1cmのサイコロ状にする。 カシューナッツは包丁で粗く刻む。あさつきは小口に切る。
2.
ボウルにAを入れてよく混ぜ、(1)の柿を加えてサックリと和え、器に盛りあさつきを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会