logo

納豆チーズおかか和え

納豆チーズおかか和え

調理時間:約10分

みんなの味方「納豆」をもっと美味しく、栄養リッチに

いつも冷蔵庫の中にあって、栄養価の高い「みんなの味方的食材」、納豆。
日本酒とアイデアで、もっと美味しく、もっとヘルシーに楽しんでみませんか。

 

まずは鰹節で、豊かな風味を加えます。さらに食感がよく、納豆と同じようにたんぱく質が豊富なクリームチーズを加えると、運動や営業などカラダを動かした後にうれしい一品に。

 

日本酒をかけることで、味がなめらかになる上に、臭いが抑えられるので、納豆が苦手な方にもおススメですね。

材料(1人分)
納豆
1パック
日本酒(煮きり酒)
小さじ1
付属のたれ
1袋
あさつき
1g
鰹削り節
小袋1/2(1.5g)
クリームチーズ
10g
How to cook(作り方)
1.
納豆に煮きり酒と付属のたれをかけてよくかき混ぜ、あさつきを加えてさらに混ぜる。
2.
Aをよく混ぜてディップを作り、器に盛る。
3.
(1)に鰹削り節と小さく千切ったクリームチーズをのせる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会