logo

春菊と油揚げのゆず和え

春菊と油揚げのゆず和え

ゆずの香りがたまらない!

寒い日が続き春が待ち遠しい日々ですが、ゆずの風味と春菊の味わいを楽しみながら、あえて冬を感じてみるのはいかがでしょうか。
ゆずの果汁には、シミやソバカスなどの予防効果が期待できるビタミンC、春菊には、血行促進に役立つビタミンEなど女性に嬉しい栄養素も含まれています。人参や油揚げの彩りもきれいで見ているだけで、女子力がアップしそうですね。
煮切り酒を使用することにより、しょうゆの塩味をまろやかにします。

材料(2人分)
春菊
200g
人参
50g
油揚げ
1枚
ゆず
1個
ゆずの皮
適量
(A)しょうゆ
大さじ1
┗みりん
大さじ1/2
┗砂糖
小さじ1
┗塩
少々
┗煮切り酒
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
春菊は3~4cm長さに切る。人参は皮をむいて3~4cmの長さのせん切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、幅を半分に切ってから1cm幅の短冊切りにする。
2.
沸騰した湯で、春菊と人参ををゆで、冷水に取って水気をしっかり絞る。
3.
ゆずは果汁を絞って(A)と混ぜ合わせ、油あげと(2)を一緒に和える。
4.
盛りつけてせん切りしたゆずの皮を飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会