logo

鮭フレークと春菊のペペロンチーノ

鮭フレークと春菊のペペロンチーノ

春菊の香りが和風味を引き立てる!

お鍋やすき焼きなど冬の食卓で大活躍の春菊。パスタ料理でもその美味しさを発揮してくれます。春菊の香りがかつお節の風味とマッチして和風味を引き立てます!調味料として日本酒を加えることで旨味もプラス!
春菊に含まれる食物繊維は便秘予防、カリウムは体内の余分な塩分を排泄し、むくみ防止に役立ちます。栄養豊富な春菊を味わえる一品、ぜひお試しください。

材料(2人分)
スパゲティ
200g
鮭フレーク
30~50g
春菊
1把
にんにく
1片
赤とうがらし
1本
日本酒
大さじ2
少々
オリーブ油
大さじ2
かつお節
少々
How to cook(作り方)
1.
春菊は4cm位のざく切りに、にんにくはみじん切りにする。
2.
スパゲティは袋の表示どおりにゆでる。
3.
(2)をゆでている間に、フライパンにオリーブ油とにんにく、種を除いた赤とうがらしを入れ、中火にかける。香りがたったら春菊を加えてサッと炒め、日本酒と鮭フレークを入れて炒める。
4.
(3)にゆで上がった(2)を加えてからめ、塩で調味し、器に盛る。
5.
かつおぶしをトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会