logo

緑黄色野菜のチーズフォンデュ

緑黄色野菜のチーズフォンデュ

レンジで簡単に!

クリスマスパーティにももってこいのチーズフォンデュ。でも準備がめんどくさそうでなかなか・・・と思われがちかもしれません。でも、カマンベールチーズを使えば簡単にできてしまいます!
白ワインが使われがちですが、日本酒でもしっかり香り高くチーズの旨味をアップさせたチーズフォンデュができます!
器までしっかりおいしくいただけますし、簡単なので、少人数でも手軽にできます。

材料(2人分)
にんじん
60g
かぼちゃ
60g
ブロッコリー
100g
カリフラワー
100g
ミニトマト
60g
固形コンソメ
1/2個
1カップ
フランスパン
60g
カマンベールチーズ(円形)
100g
┗日本酒
大さじ1と1/2
How to cook(作り方)
1.
にんじん、かぼちゃを一口大に切る。ブロッコリー、カリフラワーは小房に分ける。
2.
ミニトマトは洗ってヘタをとる。
3.
鍋に水を入れて沸騰したらコンソメと(1)を加え、フタをして3~4分蒸し煮にする。
4.
フランスパンは一口サイズに切り、オーブントースターで薄い焼色をつける。
5.
耐熱容器にカマンベールチーズを入れ、上面の周囲7mmを残して一周切れ目を入れ表面のかたい部分を取る。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱し、いったん取り出して中身をスプーンでかき混ぜ、日本酒を加え40秒再加熱する。
6.
器の中心に(5)を盛付、周囲に(3)(4)を彩りよく盛付ける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会