logo

白菜とコンビーフのあんかけ汁

白菜とコンビーフのあんかけ汁

とろとろ白菜でほっこり!

冬に大活躍の白菜。お鍋もいいですが、コンビーフ缶を使ってあんかけ汁はいかがでしょうか。
煮込んで甘味の増した白菜と濃厚な味のコンビーフで豊かな風味が味わえます。さらに日本酒を加えることで旨味もアップ。
作り置きができる上、少ない食材でボリュームのある一品なので、ぜひお試しください。

材料(3人分)
白菜
600g
コンビーフ缶
50g
(A)日本酒
大さじ3
┗うすくちしょうゆ
大さじ1
┗鶏がらスープの素
小さじ1
┗水
カップ2
(B)かたくり粉
大さじ1
┗水
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
白菜は、芯は縦に細切り、葉は大きくザク切りに切り分けておく。
2.
鍋の中を水でぬらし、(1)を詰めて入れ、真ん中に大雑把にほぐしたコンビーフを入れ、Aを加えてふたをし、中火で10分程煮る。
3.
(2)の火が通ったら全体を混ぜ、よく混ぜたBを加えてとろみをつけて器に盛りつける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会