logo

さつまいもと厚揚げのみそ汁

さつまいもと厚揚げのみそ汁

具材ゴロゴロ!

だんだんと寒くなるこの季節においしいさつまいも。栄養面でも食物繊維やビタミンCが豊富です。特に、いも類のビタミンCは加熱しても壊れにくいため加熱調理でたっぷりとるのがおすすめなので、お味噌汁にはもってこい!
下茹での必要ない小松菜とボリュームのある厚揚げをサッと入れて、食べ応えもプラス。
さつまいもの甘くまろやかなコクがたまらない具沢山お味噌汁のできあがりです。

日本酒に含まれるグルタミン酸が加わることで、かつおぶし(鰹出汁)のイノシン酸と旨味の相乗効果を発揮してくれます。

材料(2人分)
さつまいも
細1本
厚揚げ
40g
小松菜
60g
だし汁(鰹節)
2カップ
日本酒
大さじ1
みそ
大さじ1.5
長ねぎ
1/4本
How to cook(作り方)
1.
さつまいもは5mm厚さの輪切りにし、水に放しアクをとる。小松菜は4cmの長さに切る。厚揚げは熱湯をかけ、ペーパータオルで水気を拭き厚さ半分にしてから短冊に切る。ねぎは斜め切りにする。
2.
だし汁にさつまいもを入れ弱火で煮て、火が通ったら小松菜と厚揚げとねぎを加えて3分煮る。みそを溶き入れ日本酒を加え、火を止めて器に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会