logo

枝豆のポタージュ

枝豆のポタージュ

なめらか美味しい!

暑い日が続き食欲が減退してしまうこの時期、汁物なら口に運べるのではないでしょうか。
ヘルシーな枝豆に生クリームが加わることでなめらかで濃厚な味わいになります。ビタミンB1がたっぷり摂れる枝豆とお豆腐の“お豆パワー”で夏バテを回避しましょう!
日本酒を加えることで旨味をプラスしています。

材料(2人分)
枝豆
100g
絹ごし豆腐
120g
煮切り酒
大さじ2
生クリーム
50cc
顆粒コンソメ
3g
50cc
少々
こしょう
少々
How to cook(作り方)
1.
茹でて冷ました枝豆はさやから出し、薄皮をむく。盛りつけ用として4粒を別にとっておく。
2.
(1)と、絹ごし豆腐、お湯で溶いたコンソメ、生クリームをミキサーにかけ、なめらかにし、塩・こしょうで味を調え、器に盛ったら、飾り用の枝豆をトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会