白身魚のホイル焼き

白身魚のホイル焼き

素材から染み出る旨みと栄養を、そのままスープに

肉や魚などたんぱく質リッチな食材は、
熱を加えると繊維が縮まって固くなってしまいがち。

そんなときは、生の状態のときに日本酒を振りかけておくだけで、
かなりやわらかく仕上げることができるんです。
ホイル焼きなら、白身魚ときのこから出る旨みと栄養を、
おいしいスープとして丸ごとお召し上がりいただけます。
今回は白身のたらを使いましたが、赤身の魚やお肉など他の食材でもOKです。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は1人分)
生たら(白身魚)
2切れ
少々
大さじ2
まいたけ
20g
しいたけ
20g
にんじん
16g
三つ葉
10g
レモン
適量
サラダ油
適量
How to cook(作り方)
1.
たらに塩を振り、酒をふりかけ下味をつける。しいたけはスライス、まいたけはほぐし、にんじんは薄切りにして型抜きし、三つ葉は3cmに切る。

※塩タラのときは下味は日本酒だけでOK。
2.
長さ20cmほどのアルミホイルを用意し、片面に薄くサラダ油を塗り、(1)の魚、野菜の順にのせる。イチョウ切りにしたレモンをのせて、蒸気が逃げないようにアルミホイルでしっかりと包む。
3.
大きめのフライパンに少量の水を入れて煮立て、(2)を置きふたをして中火で15分ほど蒸し焼きにする。
4.
(3)をアルミホイルごとお皿にのせて包みを開いて食す。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会