夏野菜と鶏つくねの煮びたし

夏野菜と鶏つくねの煮びたし

あっさりおいしい!

暑い日が続くと口にするものも、冷たいものが多くなりがちですよね。

そこで、栄養たっぷりの旬の夏野菜と、たんぱく質豊富な鶏肉で、あっさり煮浸しをつくりました。日々冷房で冷やされている体にもうれしい”温かおかず“です。

シャキシャキのコーンがつくねのアクセントになって食べ応えもアップ。
あまったとうもろこしもぜひ活用してみてください。

つくねに日本酒を加えることで肉のくさみを緩和します。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
なす
2本
プチトマト
6個
オクラ
2本
みょうが
1/2個
(A)鶏ひき肉
50g
┗塩・こしょう
少々
┗日本酒
小さじ1
┗しょうゆ
小さじ1/2
┗おろし生姜
少々
ホールコーン
20g
片栗粉
小さじ1
(B)白だし
80ml
┗水
1と1/4カップ
How to cook(作り方)
1.
なすは皮をむいて縦4等分に切って水にさらす。プチトマトはヘタを取る。オクラは塩を振って板ずりしておく。
2.
みょうがは小口切りにして水にさらす。
3.
ボールにAを入れてよく混ぜ、コーンと片栗粉を加えてさらに捏ね2つの小判型にする。
4.
Bを煮立て、(3)と(1)のなすを入れて落とし蓋をしてアクをとりながら中火で煮る。
5.
つくねに火が通ったらプチトマトとオクラを加えて約3分加熱する。
6.
(5)を器に盛り付け(オクラは斜めにカット)、(2)をトッピングする。

※ホールコーンは余ったとうもろこしをほぐして使ってもOK
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会