logo

おさつ餅

おさつ餅

冷蔵庫のお餅をおやつに!

余ってしまって、冷蔵庫に保存されているお餅。「なかなか使う機会がない」という方にオススメしたいのが、こちらのおさつ餅です。一緒に使用するのは、旬の食材のさつまいも。カロリーは米や麦の約3分の1で、食物繊維もたっぷり。お餅と混ぜることで、ほのかな甘みとモチモチの食感が楽しめます。日本酒を加えて、加熱することで旨味がプラス。お餅がおやつに早変わり。お子様も喜ぶ一品です。

材料(2人分)
さつまいも
150g
切り餅
2個
グラニュー糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
(A)きな粉
大さじ2
┗砂糖
小さじ2
┗塩
少々
(B)抹茶
大さじ1
┗砂糖
大さじ1
┗塩
少々
(C)白すりごま
大さじ2
┗砂糖
小さじ2
┗塩
少々
How to cook(作り方)
1.
さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切ってゆで、水気をきったらマッシャーで潰す。
2.
(1)の上に、角切りにしたお餅とグラニュー糖、日本酒を加えて蓋をして約3分加熱する。
3.
餅が軟らかくなったらよく混ぜ、12等分に丸める。
4.
A,B,Cをそれぞれよく混ぜる。
5.
器に(3)を盛り付け、お好みで(4)をかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会