logo

カリフラワーとにんじんのピクルス

カリフラワーとにんじんのピクルス

ダイエット効果が期待!?

ブロッコリーのように、身近な野菜とは言えないカリフラワーですが、実は海外では「低カロリー・低糖質」な点が注目を浴び、新たなダイエットフードとして人気があります。また美肌効果が期待できるビタミンCや、余分な塩分を排泄してくれるカリウムも豊富に含んでいます。お酢に日本酒を加えることで、酸味の角がとれます。ダイエット効果も期待でき、栄養価もばっちりのカリフラワーに加え、にんじんといんげんをピクルスにした一品。エネルギー(kcal)を気にせずに楽しめますよ。

材料(8人分)
カリフラワー
300g
にんじん
150g
さやいんげん
50g
1カップ
(A)水
1/4カップ
┗日本酒
大さじ2
┗砂糖
大さじ3
┗塩
小さじ1
カレー粉
大さじ1
ローリエ
1枚
How to cook(作り方)
1.
カリフラワーは小房に分ける。にんじんは皮をむいて7mm厚さの輪切りにして、さやいんげんは筋をとり4cm長さに切り、すべての食材を堅めにゆで水けをきっておく。
2.
鍋にAを入れて煮たて、火を止めてカレー粉を加え、混ぜる。
3.
保存容器(袋でも可)に(1)とローリエを入れ、(2)を注いで粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてから器に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会