logo

みかんのフレンチトースト

みかんのフレンチトースト

ビタミンCで風邪予防!

冬代表の果物ともいえるみかんをたっぷり使ったフレンチトーストを、見た目もかわいい一品に仕上げました。みかんは皮を剥くのが簡単なので手軽に作ることができます。
日本酒を加えることでフレンチトーストに綺麗な焼き色をつけてくれます。
みかんに含まれる抗ストレス作用のビタミンCは風邪予防にも役立ちます。
フレンチトーストの甘みとみかんの爽やかな酸味もしっかりマッチ。いつもの朝食やおやつがおしゃれに変身です。

材料(2人分)
フランスパン
4切れ(70g)
(A)卵
1個
豆乳
カップ1/4
みかん果汁
カップ1/4
日本酒
大さじ2
砂糖
大さじ2
みかん(小)
2個
グラニュー糖
適宜
バター
大さじ1
ミントの葉
適宜
How to cook(作り方)
1.
フランスパンはよく混ぜ合せたAにつけて、しっかりしみ込ませておく。
2.
みかんは皮をむき、すじを取り、よこ半分に切る。
3.
フライパンにバターを溶かし、(1)を両面色よく焼き、皿に盛る。
4.
(3)のフライパンに(2)を入れ、上からグラニュー糖をふりかけ、両面を軽く焼く。
5.
(3)のパンの上に(4)をのせ、ミントの葉を飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会