logo

甘酒の柚子ミルク

甘酒の柚子ミルク

手軽にほっこり!栄養たっぷり!

温かい飲み物が恋しい季節になってきましたね。体を温めてくれるホットドリンクに甘酒はいかがでしょうか。
甘酒の味がちょっと苦手な方も、日本酒を加えることで味をまろやかにし、旨味をプラス。牛乳でほんのりした甘さも加わり、ゆずのしぼり汁が飲み口を爽やかにしてくれますよ。
缶の甘酒でも、フリーズドライのものでも、温めて混ぜるだけなのでとても簡単です。
お好みでそれぞれの量を調整しながら、是非お試しください。

材料(1人分)
甘酒フリーズドライ
1個
牛乳
120cc
日本酒
30cc
柚の搾り汁
小さじ1
How to cook(作り方)
1.
大き目のカップに牛乳と日本酒を入れ、電子レンジで温める。
2.
(1)に甘酒フリーズドライを入れてよく混ぜ、溶けたら柚の搾り汁を加え軽く混ぜる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会