logo

苦くないオレンジピール

苦くないオレンジピール

子どもも楽しめる!

オレンジの皮を乾燥させた「オレンジピール」。多くの食物繊維を含み、デトックス効果も期待できます。また健康面だけでなくビタミンCも多く含まれるので、美容にも良いです。オレンジピールは市販されていますが、実はお家でもつくることができます。コアントロー(リキュール)の代わりに日本酒をお湯に加えて、オレンジの皮を茹でることで旨みがプラス。さらに仕上げにチョコレートをコーティングすることで、甘味がプラスされますので、大人はもちろんのこと、お子様のおやつにも最適ですよ。

材料(2人分)
ネーブルオレンジの皮
300g
日本酒
大さじ3
砂糖
300g
グラニュー糖
適宜
ブラックチョコレート
500g
日本酒
適量
How to cook(作り方)
1.
オレンジはスポンジできれいに洗い、8等分して皮をむく。
2.
鍋にたっぷりの水を張り、日本酒と皮を入れ5分茹で、2回茹でこぼし、白いワタの部分が残っていたら包丁で削ぎ、5mm幅に切る。
3.
厚手の鍋に(2)と砂糖とひたひたになる位の水を加えて中火で焦げないように気を付けながら水分がなくなるまで弱火で煮る。
4.
天板にクッキングシートを敷き、その上に(3)を広げて並べ100℃のオーブンで1時間ほど乾燥させ、冷めたらグラニュー糖をまぶす。
5.
コーティング用のチョコレートを刻み、深めの耐熱容器に入れたら、湯せんで溶かす。
6.
(4)をチョコに浸してコーティングし、クッキングペーパーに間隔をあけて並べ、冷蔵庫で冷やす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会