logo

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

車麩で簡単アレンジ!

通常フランスパンを使用してオーブンで焼き上げるオニオングラタンスープ。
でもスープのためだけにフランスパンを買うのはもったいないですよね。
そんな時は保存食のお麩を使えば、気軽にオニオングラタンスープを
味わうことができます。
フランスパンよりもしっかりとした食感を楽しめて、
良質なタンパク質もとれるのでおすすめです!

オーブンで焼く前に日本酒を吹きかけておくことで
きれいな焼き色をつけ、香ばしく仕上げることができます。

材料(2人分)
車麩
2個
玉ねぎ
1個
バター
10g
バター
20g
小麦粉
小さじ2
(A)コンソメ(顆粒)
小さじ2
┗塩
少々
┗こしょう
少々
┗水
2カップ
ピザ用チーズ
60g
日本酒
適量
パセリ
適量
How to cook(作り方)
1.
車麩は水で戻した後、水気を絞り、4つに切っておく。オーブンを200℃に予熱しておく。
2.
耐熱皿にスライスした玉ねぎをバターをのせ、ラップをし、レンジで約3分加熱する。
3.
鍋に(2)とバター、小麦粉を入れてじっくりアメ色になるまで炒め、Aを加え、アクを取りながら、煮込む。
4.
耐熱容器に(3)を入れ、(1)の車麩をのせ、チーズを散らし、日本酒をスプレーボトルで吹きかけ、200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼き、最後に刻みパセリを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会