かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

甘味の秘訣は日本酒にあり!

今回はかぼちゃと玉ねぎだけを使用した
シンプルなかぼちゃコロッケをご紹介します。

玉ねぎに日本酒をひと振りしてレンジで加熱すれば、
炒める手間が省けるだけでなく、
玉ねぎの甘味を閉じ込め、風味豊かな味わいに仕上げてくれます。

昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われていますが、
その理由の一つは、かぼちゃには免疫力を高めてくれる「カロチン」が含まれていて、
とても栄養価の高い食材だからです。
皆さんもかぼちゃのパワーで寒い冬を乗り越えて下さいね。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分※写真は一人分)
かぼちゃ
300g
玉ねぎ
100g
日本酒
大さじ1
塩・こしょう
少々
小麦粉
適量
溶き卵
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量
レモン
2/8切れ
プチトマト
4個
サラダ菜
2枚
How to cook(作り方)
1.
かぼちゃの種、ワタを取り、ラップをしてやわらかくなるまでレンジで加熱後、皮をむく。温かいうちにマッシャーなどでつぶす。
2.
みじん切りにした玉ねぎに日本酒を振りかけ、ラップをして、レンジで1分加熱する。
3.
(1)と(2)を混ぜ、塩こしょうし、成形する。
4.
小麦粉、卵、パン粉の順につけ、きつね色になるまで揚げる。
5.
サラダ菜を敷いた皿に、(4)を盛りつけレモンとトマトを添える。

※好みでソースやしょうゆをかけて頂く
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会