logo

簡単カレーチーズ春巻き

簡単カレーチーズ春巻き

とろ~り&スパイシー!

パリパリした皮に、具材が詰まった春巻きは人気の中華料理の一つです。今回は、春巻きの具材にレトルトカレーとチーズを使用。皮に具材を詰めて焼くだけですので、簡単につくれます。とろ~りとしたチーズに、カレーのスパイシーさが絶妙にマッチ。食べ応えも十分です。レトルトカレーに日本酒を加えることで、旨味がプラス。さらにレトルト臭が緩和されます。また、春巻きの皮に日本酒を吹きかけることで綺麗な焼き色がつきます。ご飯のお供に、酒の肴に、家族みんなで楽しめる一品です。

材料(2人分)
カレー(レトルト
200g)
┗日本酒
大さじ1/2
┗ミックスベジタブル
40g
スライスチーズ(溶けるタイプ)
2~3枚
春巻きの皮
4枚
(A)小麦粉
小さじ1
┗水
適量
サラダ油
大さじ1
モコヴェール
適量
ミニトマト
4個
How to cook(作り方)
1.
Aはよく混ぜ、のり状にしておく。
2.
レトルトカレーに日本酒とミックスベジタブルを入れ、混ぜ合わせる。
3.
春巻きの皮にレトルトカレー、スライスチーズを1/4量ずつのせる。春巻きの皮のふちに(1)をぬって巻き終わりをしっかり留める。
4.
フライパンに油を熱し、日本酒を吹き付けた(3)を焼き色がつくまで加熱する。
5.
器にモコヴェールを敷き、(4)を盛り付け、ミニトマトを添える。
※春巻きの中身が流れ出てこないよう注意する。
※ モコヴェール」はサラダ菜で代用可。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会