logo

牛サーロインステーキ梅と玉ねぎのソース

牛サーロインステーキ梅と玉ねぎのソース

梅干しソースでさっぱりと!

ステーキといえばサーロイン!油脂をたっぷり含み、ジューシーなステーキです。さらに、貧血予防に役立つ鉄や、新陳代謝を促進する亜鉛が含まれています。

そんなサーロインステーキにかけるソースに日本酒をプラス!梅干しの酸味をまろやかにし、お肉の味をより美味しく引き立たせるソースの出来上がりです。
美味しくしっかり栄養も摂れるサーロインステーキを、特製ソースでぜひお楽しみください。

材料(2人分)
牛肉(サーロイン)
2枚(240g)
(A)塩
適宜
┗こしょう
適宜
サラダ油
小さじ1/2
【ソース】
 
(B)玉ねぎ
1/4個
┗梅干し
1個
┗日本酒
100cc
┗しょうゆ
大さじ2
┗砂糖
大さじ2
┗みりん
大さじ2
大根
 
貝割れ菜
 
How to cook(作り方)
1.
牛肉にAを振り、Bの玉ねぎはすりおろし、梅干しは種を取り、梅肉を包丁でたたいておく。大根は千切りにして、貝割れ菜は根元を切っておく。
2.
フライパンに薄く油を熱し、中火で牛肉を焼き、両面に焼き目がついたら取り出しお皿に盛りつける。
3.
フライパンをふいて、Bを入れて火にかけ、よく混ぜながらアルコール分をとばし、とろみが出るまで3分程煮詰め、(2)の牛肉にかける。
4.
大根と貝割れ菜を飾る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会