貧血防止!あさりのスープ
材料(2人分※写真は1人分)
- あさり
- 10個
- 卵
- 1個
- ねぎ
- 40g
- 赤唐辛子
- 1/2本
- ごま油
- 適量
- 日本酒
- 大さじ3
- 鶏がらスープの素
- 小さじ1
- 水
- 3/4カップ
How to cook(作り方)
- 1.
- あさりは塩水につけて、砂抜きをする。ねぎは斜めスライス、唐辛子は種を除き、キッチンばさみで小口切りにする。
- 2.
- 鍋にごま油を熱し、唐辛子、ねぎ、あさりの順に加えて炒め合わせ日本酒をふり、水3/4カップと鶏がらスープの素を入れて蓋をして5分ほど中火で蒸し煮にする。あさりが開いたら溶きほぐした卵を菜箸に沿わせてかき玉汁を作る。
- 3.
- (2)を器に盛り付ける。
スープの中に、あさりの栄養を閉じ込めました
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋を満喫したいのに、
貧血ぎみで思うように動けない方が見られます。
どうやら夏の疲れや、暑さで食欲が減退していた人に多くみられるようです。
そんな方におススメしたいのが、あさりの汁物。貧血予防に役立てましょう。
日本人が最もとり難いといわれている栄養素が、鉄とカルシウムです。
血液中のヘモグロビン濃度が低下した状態が貧血ですが、
ヘモグロビンの材料は鉄だけではなく、たんぱく質もとる必要があります。
あさりや卵には、鉄とたんぱく質が豊富に含まれていますので、
いろいろな料理に活用しましょう。
日本酒の効果としては、海の風味を増すとともに、
スープの中に旨みを閉じ込めてくれること。
ふつうなら流出してしまう水溶性ビタミンも
スープの中に流れ込むので、栄養面でも味の面でも優れています。
ぜひお試しくださいネ!