logo

さつまいものどら焼き

さつまいものどら焼き

甘くて美味しい!けどヘルシー!

美味しいさつまいもの季節がやってきました。さつまいもは甘くておいしいだけでなく、食物繊維も豊富です。
このさつまいものどら焼きは、さつまいもの甘さとホイップクリームが相性抜群で、和菓子と洋菓子のいいとこ取りのような味わいのおやつです。
砂糖の使用をなるべく減らして素材そのものの甘さを最大限に活かすことでヘルシーに仕上げました。
でも、ついつい何個も食べてしまいそうなので注意が必要ですよ。
日本酒を加えることで、さらにさつまいもの味を引き立たせる旨味をプラスしてくれます。

 

材料(6個分)
薄力粉
70g
ベーキングパウダー
5g
(A)卵
1個
┗はちみつ
大さじ1
┗砂糖
40g
┗牛乳
大さじ1
┗水
大さじ2
サラダ油
少々
さつまいも
小1/2本
(B)砂糖
大さじ1と1/2
┗塩
少々
┗バター
5g
┗日本酒
小さじ1
┗牛乳
大さじ1
ホイップクリーム
適宜
How to cook(作り方)
1.
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.
Aを泡だて器でよく混ぜ、全体がなじんだら(1)を加えてよく混ぜたらラップをして30分程生地をねかせる。
3.
フライパンに油を入れて熱し、温まったら余分な油をペーパータオルでふき取り、(2)を大さじ1杯程流し入れ、直径6cm位に丸く調えて焼く。
4.
生地の表面に気泡が出てきたら裏返し、さらに2分程焼く。
5.
同様に12枚焼き、冷ましておく。
6.
さつまいもは皮をむき、輪切りにし、やわらかくゆでる。水気をきったら温かいうちにマッシャーかフォークの背で細かくつぶし、Bを入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えてペースト状にする。
7.
(5)の上にを6等分にした(6)をのばし、上にホイップクリームをのせ、さらに(5)をのせてはさむ。
このページを印刷する