logo

日本酒トライフル

日本酒トライフル

クリスマスに映えるかわいい一品!

イギリス生まれのデザート、トライフル。洋菓子ですが、日本酒がしっかり活躍してくれます。
砂糖と日本酒で作ったシロップをスポンジにぬることで、味をまろやかにしてくれ、カスタードクリームにも日本酒を加えることによって卵の臭みを緩和してくれます。

彩り豊かなフルーツと、何層にも重なるふんわりクリームで見ているだけで楽しくなりますね。この時期なら、クリスマスケーキとしてもぴったり!

※スポンジの代わりにカステラを使用する場合は、砂糖を加えない煮切り酒を使用してください。

材料(作りやすい分量 4個分)
スポンジ
適量
(A)砂糖
小さじ1
┗日本酒
小さじ2
いちご
7粒
キウイ
1個
★カスタードクリーム★
 
1個
砂糖
大さじ4
日本酒
小さじ1/2
牛乳
150cc
薄力粉
大さじ1
★生クリーム★
 
生クリーム
100cc
砂糖
10g
How to cook(作り方)
1.
Aの砂糖と日本酒を軽く火にかけ、シロップを作る。あら熱が取れたら、はけでスポンジに塗る。
2.
カスタードクリームを作る。ボウルに卵を割り入れて、しっかり溶いたら砂糖と薄力粉を合わせ、牛乳を少しずつ加える。均一に混ざったら、小鍋に入れて、弱火で加熱する。底が焦げないように絶えず混ぜ、とろみが出てきたら火を止める。あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
3.
生クリームに砂糖を加え、7分立てにして冷蔵庫に入れておく。
4.
いちごは洗ってへたを取り、1個を残して5mm程度の角切りにする。キウイは皮をむいて、縦4等分にしてから5mm程度の薄切りにする。
※飾り用に残したいちご1個は半分に切り、へたの方に切込みを入れ、ハート型を2つ作っておく。
5.
グラス等にスポンジを敷き、スポンジ→カスタードクリーム→キウイ→スポンジ→カスタードクリーム→いちご→生クリームの順で重ね、最後にいちごを飾る。
このページを印刷する