さばとまいたけのリエット

さばとまいたけのリエット

ホームパーティーでも大活躍!

フランスで古くから伝わる伝統料理「リエット」。作り置きができて、お酒にも合うことから、ホームパーティーでも大活躍な一品です。豚肉を使用することが一般的ですが、今回は旬の食材である「さば」と「まいたけ」を使用。まいたけは食物繊維やビタミンB1、カリウム等が豊富で、高血圧予防や動脈硬化予防に役立つと注目されています。さばは日本酒と一緒に煮ることで、魚の臭みが緩和され、一層軟らかくなります。バケットのかわりに、クラッカーにのせて食べるのもオススメですよ。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(4人分)
さば(切り身)
2切れ(約200g)
舞茸
200g
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ2
(A)日本酒
1/4カップ
┗水
3/4カップ
(B)塩、こしょう
少々
┗バター
50g
┗くるみ
30g
┗パセリ
1/2本(茎を除く)
バケット
適宜
How to cook(作り方)
1.
さばは骨を除き、両面に塩少々をふる。舞茸は根元を落としてほぐし、にんにくは皮をむき、縦半分に切る。
2.
フライパンにオリーブ油と、にんにくを弱火にかけ、香りが出てやわらかくなったら
さばと舞茸を加えて焼き色がつくまで加熱する。Aを注ぎ入れ約10分煮る。
3.
粗熱を取り、煮汁ごとフードプロセッサーに入れ、Bを加えて撹拌する。薄く切ったバケットにぬって食す。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会