ツナの和風炊き込みご飯

ツナの和風炊き込みご飯

しょうゆの香りが食欲をそそる!

炊飯器に材料を入れて炊くだけで、簡単につくれてしまう炊き込みご飯。今回はツナ、ごぼう、昆布、しょうゆを使用して、和風に仕上げました。日本酒を加えることで旨味がプラス。ご飯もふっくらと炊き上がります。ごぼうはシャキシャキとした食感が魅力な上に、食物繊維が豊富に含まれるなど栄養面もばっちり。ご飯が炊き上がる頃には、しょうゆの香りが広がり、食欲がそそられること間違いなしの一品です。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(4人分)
2合
┗水
2カップ弱
┗日本酒
大さじ1
┗しょうゆ
大さじ2
昆布(5cm角)
1枚
しょうが
3枚
ツナ(缶詰/油づけ/小)
1缶(70g)
ささがきごぼう
100g
細ねぎ
3本分
ちりめんじゃこ
大さじ2
白ごま
大さじ2
How to cook(作り方)
1.
細ねぎは小口切りにする。
2.
米は洗い、ざるに上げて水けをきる。分量の水を加え、30分以上おく。
3.
(2)に酒、しょうゆを加えて混ぜ、輪切りにしたしょうが、ツナ、ささがきごぼう、昆布をのせて炊く。
4.
炊き上がったら、ちりめんじゃこ、白ごまを混ぜ器に盛り、細ねぎを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会