さばの竜田揚げ・野菜添え

さばの竜田揚げ・野菜添え

外はサクサク!中はふっくら!

「生魚が苦手」という方にもオススメしたいのが、さばの竜田揚げです。日本酒に約10分浸けておくことで、さばの臭みを緩和。さらに身が軟らかくなります。外はサクサク。中はふっくら。魚の臭みが苦手な方も、きっと箸が進むはずです。また、さばに含まれるEPAはLDLコレステロール値を下げて、動脈硬化を抑えてくれるなど健康面の効果が期待できます。そして今回は、なす、赤パプリカ、ベビーリーフの野菜を添えることで、彩りをプラス。見た目も華やかな一品に仕上がりました。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
さば(3枚おろし)
2切れ
しょうゆ
小さじ1
(A)日本酒
小さじ1
┗しょうがのしぼり汁
小さじ1
片栗粉
適量
なす
1本
赤パプリカ
1/4個
サラダ油
適量
ベビーリーフ
適量
櫛型レモン
2切れ
How to cook(作り方)
1.
さばは一口サイズに切り、よく混ぜたAに約10分浸けておく。
2.
なすとパプリカは乱切りにし、素揚げする。
3.
(1)のさばの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を薄くつけて油で揚げる。
4.
器に(2)と(3)を盛り付け、ベビーリーフと櫛型レモンを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会