logo

ずんだ白玉

ずんだ白玉

とっても健康的なおやつ!

暑い毎日に、ついつい食べたくなるアイス。冷たくてさっぱりしますが、食べすぎるとカロリーが気になりますよね。今回は同じ間食でも、ヘルシーな「ずんだ白玉」をご紹介。白玉粉に、木綿豆腐を混ぜて栄養価をアップ。(豆腐のかわりに牛乳でもOK)。また日本酒を加えることで、旨味がプラスされます。白玉には、枝豆をすりつぶしてペースト状にした「ずんだ」をトッピング。枝豆は、ビタミン、食物繊維、鉄分など栄養がリッチ。さらに大豆には含まれていないビタミンCやB-カロテンも含まれています。彩りも鮮やかで非常に優秀な枝豆は、ゆでて食べるだけではなく、甘味のトッピングとしても是非お試しください。すりこ木をお持ちでない方は、ファスナー付き保存袋やブレンダーなどを使用してもすり潰せますよ。

材料(4人分)
枝豆(さや付き)
200g
(A)砂糖
大さじ2と1/2
┗塩
少々
┗煮切り酒
大さじ1
白玉粉
50g
木綿豆腐
1/4丁
How to cook(作り方)
1.
枝豆は塩(分量外)をもみこんでから熱湯で約10分豆が軟らかくなるまでゆで、ザルに上げて冷ましてから、さやと薄皮を除く。すり鉢に入れ、すりこ木ですりつぶす。(ハンドブレンダーでも可)。
2.
(1)にAを加えて混ぜ、ペースト状に混ぜて、ずんだあんを作る。
3.
ボウルに白玉粉と豆腐を入れて、ザラつきがなくなるまでよく混ぜ、10円玉大に丸める。
4.
鍋に湯を沸かし、(3)の中心を少しつぶして入れ、浮いてきたら氷水に取り、水気を切り、器に盛りつけ、(2)を添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会