logo

アンチョビ山椒厚揚げ

アンチョビ山椒厚揚げ

濃厚ソースがクセになる !

イタリア料理によく登場するアンチョビ。実は和食でもその美味しさをしっかり発揮してくれます。濃厚な味わいのアンチョビと、香ばしく焼き上げた厚揚げの相性は抜群です!横に添えた青しそが爽やかさもプラスします。
日本酒を加えることで、しょうゆの塩辛さを緩和して味をまろやかにします。
お酒のおつまみとしても最適な一品。ぜひお試しください。

材料(2人分)
厚揚げ
1枚
にんにく
1片
アンチョビフィレ
5枚
(A)日本酒
大さじ1
┗しょうゆ
小さじ1
┗みりん
小さじ1
┗オリーブ油
大さじ2
粉山椒
少々
青じそ
4枚
How to cook(作り方)
1.
厚揚げを魚焼きグリルで両面こんがり焼き、ひと口大の角切りにする。
2.
にんにくをみじん切りにする。
3.
フライパンに多めのオリーブ油をひき、弱火でにんにくを炒め、香りがたったらアンチョビを加え、潰しながらしっかりと炒める。アンチョビが崩れてソース状になったら、Aを加え中火にする。
4.
焼いた厚揚げを加えてからめ、火をとめる。粉山椒を加えて全体を混ぜる。
5.
器に盛りつけ、青じその千切りを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会