logo

コーンフレークチョコ

コーンフレークチョコ

バレンタインに最適!

もうすぐバレンタインですね。お好みのナッツやドライフルーツを混ぜてオリジナルのチョコギフトはいかがでしょうか。
ナッツやドライフルーツがチョコフレークにマッチして、一層香ばしくリッチな味わいになります。
日本酒はチョコレートに混ぜ込むだけでなく、ドライフルーツの浸透液として使うことで、旨味をプラスしています。
手軽なのに、ちょっと贅沢な味わいをぜひお楽しみください。
(お子様には煮切り酒をご使用ください)

材料(3個分)
板チョコレート(ブラック)
150g
コーンフレーク
60g
スライスアーモンド
30g
くるみ
30g
レーズン
30g
日本酒
大さじ1
(A)バター
大さじ1/2
┗日本酒
大さじ1
ココア
適宜
粉砂糖
適宜
How to cook(作り方)
1.
型にバターを薄く塗っておく。レーズンを日本酒につけてやわらかくしておく。
2.
ボウルにチョコレートを入れ、チョコレートがつかるくらいまで外側の大きなボールに湯を注ぐ。
3.
チョコレートに竹串を刺して柔らかくなったら、Aを加えて混ぜ、コーンフレーク、スライスアーモンド、くるみ、日本酒につけたレーズンを加えて混ぜる。
4.
用意したバットにクッキングシートを敷いて型をのせ、(3)を詰め、冷蔵庫に入れる。
5.
チョコレートが固まったら型から出して、茶こしでココアと粉砂糖をふる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会