logo

ホクホク里芋とブロッコリーのコーン味噌焼き

ホクホク里芋とブロッコリーのコーン味噌焼き

美味しさ絡み合う!

下ごしらえにちょっと手間のかかる里芋は冷凍食品を利用すれば、なお手軽にお料理できます。
里芋に含まれるネバネバ成分ムチンは、胃腸の働きを活性化させます。
味噌のコクとコーンの甘さが、ホクホク里芋とベストマッチ!
チーズの下に隠れたブロッコリーは、寒くなってくるこの時期に風邪の予防を期待できる豊富な栄養素を含んでいます。
日本酒を加えることで味噌の辛味を緩和します。

材料(2人分)
里芋(冷凍)
200g
ブロッコリー
150g
豚ひき肉
100g
みそ
大さじ2
ホールコーン(缶)
60g
(A)日本酒
大さじ1
┗みりん
大さじ1
┗砂糖
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
ピザ用チーズ
30g
How to cook(作り方)
1.
里芋は凍ったまま鍋に入れ、かぶる位の水を入れたら柔らかくなるまでゆでて水気を切っておく。
2.
ブロッコリーは小房に分けてゆで、ザルにあげておく。
3.
鍋に豚ひき肉を入れ火にかけ、そぼろ状になったらよく溶いておいたAを加えて混ぜ合わせ、コーンとマヨネーズを入れてさらに混ぜる。
4.
耐熱容器に(1)と(2)を並べ、上から(3)をかけチーズをふり、220℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで15分程焼く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会