あじとパプリカの甘辛炒め

あじとパプリカの甘辛炒め

あじの栄養をパワーアップ

たんぱく質(アミノ酸)が豊富なあじは、日本酒を振りかけることで、臭みを緩和し一層おいしく食べられます。

一緒に炒めるニンニクの芽は、味にインパクトを加えるだけではありません。栄養成分として含まれるアリシンが、あじのビタミンB1の働きをサポートしてくれます。さらにパプリカでビタミンA、C、Eもプラスすることによって栄養満点の一品に仕上げました。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
あじ
3尾
日本酒
大さじ1
赤パプリカ
80g
にんにくの芽
80g
にんにく
1/2片
片栗粉
適宜
(A)サラダ油
大さじ1
┗日本酒
大さじ1/2
┗砂糖
小さじ1/2
┗しょうゆ
大さじ1/2
How to cook(作り方)
1.
あじはウロコとぜいごをとり、頭と尾と腹ワタを取り除き水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、3枚におろして、3〜4等分にする。日本酒を振り、5分程おき、キッチンペーパーで水分をふき取り、両面に片栗粉を薄くまぶす。赤パプリカは乱切り、にんにくの芽は3cm、にんにくは皮をむいて縦半分に切る。
2.
中華鍋に油とにんにくを入れ、香りを油に移したら、あじを加えて両面に焼き色をつけて取り出す。にんにくの芽とパプリカを加えて炒め、火が通ったらあじを戻し入れ、よく混ぜたAを入れて炒め合わせ、器に盛り付ける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会