logo

じゃがいもの二色月見だんご

じゃがいもの二色月見だんご

新食感!

お月見の季節がやってきました。今年はじゃがいもを使った
ちょっと変わった月見だんごに挑戦してみませんか?
ふわふわモチモチの新しい食感とじゃがいもの風味が鼻に抜け、
きな粉や抹茶とも相性抜群!
おやつとしてもパクパク食べられます。
日本酒を加えることで旨味をプラスします。
ぜひ、日本酒と一緒にお月見を楽しんでくださいね。

材料(4人分)
じゃがいも
2個(200g)
片栗粉
大さじ4
日本酒
大さじ1と1/2
(A)きな粉
大さじ2
┗砂糖
大さじ2
┗塩
少々
(B)抹茶
小さじ1
┗砂糖
大さじ2
┗塩
少々
How to cook(作り方)
1.
じゃがいもは乱切りにし、やわらかくゆで水気を切り、熱いうちにマッシャーでつぶし、片栗粉、日本酒を加えてよく混ぜ合わせる。
2.
粗熱がとれたら、手に片栗粉をつけてひと口大に丸める。
3.
鍋に湯をわかし、(2)を入れ、浮き上がってきたらザルにあげる。
4.
(3)を半分に分け、よく混ぜたAとBをそれぞれまぶして器に盛る。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会