logo

エリンギとささみのおろしポン酢和え

エリンギとささみのおろしポン酢和え

旬のきのこをさっぱりと。

エリンギは食物繊維が豊富で、糖や脂質の代謝も促進してくれるので、夏の疲れを癒すのにピッタリ。歯ごたえのある食感も特徴的ですよね。

味にクセがないから、ささみとも相性抜群でたんぱく質もプラスできます。ささみに日本酒を振りかけることで、肉の臭みを消してくれます。
エリンギの代わりにえのきたけでもしめじでもOK。
ヘルシーでさっぱりしているのにコクがあって美味しい一品です。

材料(2人分)
エリンギ
100g
鶏ささみ
2本
(A)日本酒
大さじ1
┗塩
小さじ1/2
大根おろし
250g
ポン酢
大さじ2
ごま油
小さじ1/2
貝割れ菜
適宜
白ごま
少々
How to cook(作り方)
1.
ささみは白い筋を取り除き耐熱皿にのせ、Aをかけ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで加熱する。粗熱がとれたら手でほぐしておく。
2.
エリンギは縦半分に切り、予熱しておいたグリルで5分ほど焼き、表面に焼き色をつける。粗熱がとれたら食べやすい大きさに裂いておく。
3.
ボールに(1)、(2)水気をきった大根おろし、ポン酢、ごま油を加えてサッと和える。
4.
(3)を器に盛り、根元を切って、1/2にカットした貝割れ菜と白ごまを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会