logo

いわしのパスタ

いわしのパスタ

夏の疲れたお肌へ!

栄養豊富ないわし。肌に潤いを与えるコエンザイムQ10やビタミンB群が豊富で、疲れたお肌に効果が期待できるかも!?栄養リッチなイワシをトマトのパスタに加えて、パンチとボリュームを出しました。夏の疲れを緩和する、ランチにも最適なレシピです。
日本酒を加えることで、いわしの臭みを消しています。

材料(2人分)
いわし
4尾
日本酒
大さじ2
小麦粉
大さじ2
ダイストマト(缶)
200g
ブラックオリーブ
8粒
青じそ
2枚
にんにく
1片
ペンネ
160g
オリーブ油
大さじ2
パスタの茹で汁
50cc
How to cook(作り方)
1.
いわしはウロコを取り、頭と腹ワタを取ったら充分に水洗いする。水気をよく拭き取り、丁寧に骨を取り手開きする。半身にして一口大に切り、日本酒を振り、5分程おき、水分を取り小麦粉をまぶす。
2.
にんにくはみじん切り、ブラックオリーブは輪切りに、青じそはせん切りにする。
3.
ペンネを表示どおりに茹でる。
4.
フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め香りがでたら、(1)を焼き色がつくまで焼き、ダイストマトとパスタの茹で汁を加えてソースを作る。
5.
(4)に茹であがった(3)を入れ、軽く和え器に盛りつけ、ブラックオリーブと青じそをトッピングする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会