ほたてとパプリカのバジルマリネ

ほたてとパプリカのバジルマリネ

パーティ料理としても最適!

旬のほたてとパプリカを蒸し暑いこの時期でも食べやすいマリネに仕上げました。
ほたては、低脂肪で良質なたんぱく質を含み、パプリカには抗酸化作用のビタミンA・C・Eが豊富なため、暑さで疲れやすくなるこの時期に最適です。
彩も楽しめ作り置きもOK!湯むきもプチトマトなら簡単です。
日本酒を使用することで酢の酸味の角をとり、味をまろやかにします。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
ほたて貝柱(刺身用)
6個
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
ピーマン
1個
ミニトマト
10個
にんにく
1/2片
玉ねぎ
1/8個
ケイパ
大さじ1
アンチョビ
2本
(A)煮切り酒
大さじ2
┗酢
大さじ1
┗オリーブ油
大さじ1
┗バジルソース
大さじ1と1/2
生バジル
適宜
How to cook(作り方)
1.
ミニトマトは湯むきし、パプリカは幅5mm位で縦に切る。
2.
にんにく、玉ねぎ、ケイパ、アンチョビはそれぞれみじん切りにする。
3.
Aの中に(1),(2)を入れ、ラップをふんわりかけ電子レンジで約3分加熱する。
4.
(3)のあら熱が取れたら、ホタテ貝柱を入れよく混ぜ、冷蔵庫で漬け込む。
5.
器に盛りつけ、生バジルを散らす。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会