logo

じゃがいもの牛肉巻き

じゃがいもの牛肉巻き

野菜もお肉もしっかり摂れる!

残り物のじゃがいも、人参、牛肉・・・・。
カレーやシチューにしてしまいがちですが、牛肉に野菜をくるんと巻くだけで、少ないお肉でもしっかりボリュームのあるおかずになります。
信州味噌を使ったコクのあるソースは、お肉と野菜との相性も抜群!
日本酒を使用することで、肉の臭みを消し、味噌の辛味を緩和します。

材料(2人分)
じゃがいも
30g
アスパラ
30g
人参
1本
牛肉
200g
┗日本酒
適量
小麦粉
適量
サラダ油
適量
(A)砂糖
小さじ2
┗信州みそ
大さじ1
┗日本酒
大さじ2
┗本みりん
大さじ1
┗しょうゆ
小さじ2と1/2
┗水
大さじ1
グリーンリーフ
30g
レモン
2/8切
How to cook(作り方)
1.
じゃがいもは皮を厚めにむき、太さ1cm角、長さ4cmに切り酢水(分量外)につけてからペーパータオルで拭く。人参も皮をむいて、じゃがいもと同じ大きさに切る。アスパラも同様に切る。
2.
牛肉を1枚ずつ広げ、(1)の人参とじゃがいもとアスパラを2~3本ずつ並べ芯にして巻く。残りも同様にする。
3.
(2)に日本酒、小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンでこんがりと焼き色をつける。
4.
フライパン内の余分な油をふき取り、Aを混ぜ合わせて加え、(3)を煮絡める。
5.
器に(4)を並べ、グリーンリーフとレモンを添える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会