logo

いちごババロア

いちごババロア

バレンタインにもおすすめ!見た目も可愛い!

もうすぐバレンタインですね。チョコレートもいいですが、
フレッシュな旬のいちごをふんだんに使った可愛いピンクのババロアは、いかがでしょうか。
日本酒を使用することで旨味をプラス、煮切り酒なのでお子様のおやつにも安心です。

材料(2人分)
いちご
125g
(A)粉ゼラチン
大さじ1/2
┗水
大さじ1と1/2
┗プレーンヨーグルト
1カップ
┗煮切り酒
大さじ1
生クリーム
1/2カップ
砂糖
大さじ3
☆飾り用ホイップ☆
 
生クリーム
適量
砂糖
適量
How to cook(作り方)
1.
Aを耐熱容器に入れ、ふやかす。飾り用の生クリームに砂糖を加えてホイップする。
2.
いちごはへたを取り、飾り用に1粒を2mm核に刻んでとっておく。それ以外はハンドブレンダーで滑らかにする。
3.
(2)にヨーグルト、生クリーム、砂糖を加えて混ぜる。
4.
(1)を電子レンジで30秒加熱し、(3) に加えて混ぜる。
5.
器に(4) を流し入れて冷やし固め、ハート型に抜いて器に盛り、(1)のホイップクリームと(2)の刻んだいちごで飾りつけをする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会