logo

エビとホタテのトマトクリームパスタ

エビとホタテのトマトクリームパスタ

トマトジュースで本格的!

トマトジュースを使えば、お店で出てくるような本格的旨味たっぷりソースのパスタが作れます。

エビを塩と片栗粉と日本酒でもみ洗いすることで、アクと臭みを取り除きます。またエビの筋肉の保水性が保たれてプリっとした食感が楽しめます。
もちろん旨味もプラス。

トマトジュースが苦手な方でも、旨味たっぷりのパスタソースに変身するので大丈夫!
エビとホタテの魚介エキスとトマトジュースの旨味がからみあう、ごちそうパスタのできあがりです。

材料(2人分)
フィットチーネ(乾)
200g
┗塩
適量
エビ(殻付)
4尾
(A)塩
小さじ1
┗片栗粉
小さじ2
┗日本酒
大さじ1
ホタテ貝
6個
にんにく
1片
玉ねぎ
1/2個
オリーブ油
大さじ1
日本酒
大さじ3
トマトジュース
1本(190g)
(B)顆粒コンソメ
大さじ1
┗塩・こしょう
少々
┗生クリーム
150cc
イタリアンパセリ
少々
How to cook(作り方)
1.
殻付エビは尾を残して殻を外し、背中部分に切り込みを入れて背ワタをとる。
2.
ボウルに(1)のエビとAを入れてもみ洗いし2~3分置いたら水で洗い流し、ペーパータオルでしっかり水気を拭き取る。
3.
にんにくと玉ねぎは皮をむきみじん切りにする。
4.
フライパンにオリーブ油を熱し(3)を弱火で炒め、(2)の殻付エビとホタテ貝・日本酒を入れ2分加熱する。さらにBを加えて約10分煮る。
5.
別鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を加えてフィットチーネを時間よりやや短めにゆでる。
6.
(4)に生クリームを加えて5分加熱し、ゆでたフィットチーネを加えてサックリと混ぜ、器に盛りつけ、イタリアンパセリをあしらう。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会