日本酒de焼売

日本酒de焼売

調理時間:約10分

冷凍の焼売を味も見た目もおいしくする工夫

キャベツが一枚敷いてあるだけで
冷凍の焼売が立派な料理に見えてきませんか?

 

見栄えだけでなく、水分を吸いこむ作用もあるキャベツは、
日本酒の旨みも十分に吸い取ってくれるのです。

 

焼売に振りかけた日本酒は、冷凍の臭いを消すとともに、
焼売をふっくらとさせてくれます。

 

もちろん焼売は冷凍だけじゃなく、スーパーのお惣菜などでもOK!
ちょっとしたひと手間と日本酒をかければ、
出来合いの焼売だって味も見た目も、もっとおいしく楽しめます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料()
冷凍焼売(肉)
6個
キャベツ
1枚
日本酒
大さじ1
しょうゆ
適量
練り辛子
適量
How to cook(作り方)
1.
よく洗ったキャベツを手で大きめにちぎり、その上に冷凍焼売をのせ、日本酒を振りかけふんわりラップをして500Wレンジで約2分温める。
2.
焼売に辛子しょうゆをつけてキャベツと一緒にいただく。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会