logo

簡単ヘルシーチーズケーキ

簡単ヘルシーチーズケーキ

水切りヨーグルトでさっぱりと!

水切りヨーグルトを使用することで、クリームチーズの量を半分に。カロリーを抑えてヘルシーに仕上げました。
レモン汁とヨーグルトの酸味がさわやかな味わいです。
洋菓子でも日本酒はもちろん大活躍。スプレーすることで食欲をそそるきれいな焼き色をつけることができます。

材料(2人分)
水切りヨーグルト
100g
クリームチーズ
100g
砂糖
45g
2個
生クリーム
150cc
レモン汁
大さじ1
薄力粉
大さじ3
ダークチェリー(缶詰)
8粒
日本酒
少々
How to cook(作り方)
1.
ヨーグルトは、クッキングペーパーを敷いたザルにあけ、2~3時間冷蔵庫に置いて水気を切っておく。クリームチーズは室温に戻しておく。
2.
ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて、泡立て器で練るように混ぜ、なめらかにする。
3.
(2)に卵、生クリーム、レモン汁、(1)のヨーグルト、薄力粉を入れてしっかり混ぜ合わせる。
4.
クッキングペーパーを敷いた型に(3)を流し入れて、ダークチェリーを散らして、スプレーに入れた日本酒を振りかけ、180℃に温めたオーブンで約35分焼く。 
5.
粗熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やして完成。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会