サーモンパインサンド

サーモンパインサンド

さわやかな風味がクセになる!

サーモンは代謝に関わる栄養素、ビタミンB群が多く含まれ、美肌やエイジングケアにも有効な食材。
そのまま食べてもおいしいのですが、おもてなし料理にも使える夏にぴったりのさわやかサンドにアレンジしました。

パインの甘さがサーモンの塩味と調和して、レモンの風味がさわやかに口に広がります。チーズとの相性も抜群!
サーモンに日本酒を振りかける事で、生臭さと余分な脂を取り除きます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
イングリッシュマフィン
2つ(140g)
パイナップル缶
3枚
クルミ
20g
カッテージチーズ
80グラム
スモークサーモン
 
┗日本酒
 
ハチミツ
大さじ1
セルフィーユ
少々
輪切りレモン
2枚
How to cook(作り方)
1.
イングリッシュマフィンは横半分に切っておく。パイナップルは汁気を切って一口サイズに切る。クルミは手で砕いておく。
2.
サーモンに日本酒を振りかけ5分程おき、ペーパータオルで水気を拭き取り、1,2cm幅に切る。
3.
パイナップル、クルミ、サーモン、ハチミツをよく混ぜておく。
4.
下半分のイングリッシュマフィンに(3)を塗り、輪切りレモンを1/4に切ったものとセルフィーユをのせて上側のイングリッシュマフィンをのせてサンドする。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会