モロヘイヤのビシソワーズ

ビタミン豊富なモロヘイヤをスープにしました!

ジャガイモのほのかな甘味に日本酒の旨味が加わることで、モロヘイヤがちょっと苦手という方でも食しやすい一品です。
さっぱりとした喉越しで、モロヘイヤをたっぷり頂けます。
綺麗な緑が目にも嬉しいスープで、美味しく夏バテ予防しませんか?

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
モロヘイヤ
1束
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
1/4個
オリーブ油
大さじ1/2
(A)水
1カップ
(A)顆粒コンソメ
小さじ1と1/2
(A)日本酒
大さじ1/2
牛乳
1/2カップ
塩・こしょう
少々
生クリーム
適宜
クルトン
適宜
How to cook(作り方)
1.
モロヘイヤは茎を除き、下茹でして水に放ち、水気を切ってざく切りにする。
じゃがいもは皮をむいて半月切り、玉ねぎは薄切りにする。
2.
鍋に油を熱し、玉ねぎを焦がさないように炒め、じゃがいもを加え軽く炒めAを加えて煮る。
3.
野菜が軟らかくなったらモロヘイヤと共にミキサーに入れて撹拌し、冷蔵庫で冷やす。
4.
冷えたら牛乳を加え、塩・こしょうで調味して器に注ぐ。
お好みで生クリームを回しかけ、クルトンを浮かべる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会