logo

モロヘイヤのビシソワーズ

ビタミン豊富なモロヘイヤをスープにしました!

ジャガイモのほのかな甘味に日本酒の旨味が加わることで、モロヘイヤがちょっと苦手という方でも食しやすい一品です。
さっぱりとした喉越しで、モロヘイヤをたっぷり頂けます。
綺麗な緑が目にも嬉しいスープで、美味しく夏バテ予防しませんか?

材料(2人分)
モロヘイヤ
1束
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
1/4個
オリーブ油
大さじ1/2
(A)水
1カップ
(A)顆粒コンソメ
小さじ1と1/2
(A)日本酒
大さじ1/2
牛乳
1/2カップ
塩・こしょう
少々
生クリーム
適宜
クルトン
適宜
How to cook(作り方)
1.
モロヘイヤは茎を除き、下茹でして水に放ち、水気を切ってざく切りにする。
じゃがいもは皮をむいて半月切り、玉ねぎは薄切りにする。
2.
鍋に油を熱し、玉ねぎを焦がさないように炒め、じゃがいもを加え軽く炒めAを加えて煮る。
3.
野菜が軟らかくなったらモロヘイヤと共にミキサーに入れて撹拌し、冷蔵庫で冷やす。
4.
冷えたら牛乳を加え、塩・こしょうで調味して器に注ぐ。
お好みで生クリームを回しかけ、クルトンを浮かべる。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会