logo

いちじくのパンプディング

不老不死の果物と呼ばれるいちじくのスイーツ!

食物繊維を多く含んでいるので、便秘予防の観点から女性に特におすすめのいちじくを使ったスイーツです。
日本酒をスプレーで吹きかけて綺麗な焼き色がついたスイーツは香ばしさも加わり、まさに絶品!
おやつや休日のブランチにもおすすめですが、優しい甘みのスイーツなので、サッパリした本醸造酒との相性も抜群です。ぜひお試しください!

材料(2人分)
食パン(8枚切り)
2枚
いちじく
2個
バター
適量
1個
コーンスターチ
50g
(A)牛乳
200cc
(A)砂糖
25g
(A)生クリーム
40cc
スライスアーモンド
適量
日本酒
適量
How to cook(作り方)
1.
食パン8枚切りは耳を取って1.5cm角に切る。いちじくは皮付きのまま食べやすい大きさに切る。
2.
ボールに卵とコーンスターチを入れてよく混ぜ、Aを加えてダマにならないようよく混ぜる。
3.
バターを塗った耐熱容器に食パンを入れ、上から②を流し入れ、いちじくを並べる。
4.
スライスアーモンドを散らし、日本酒を吹きかけたら、180度に予熱したオーブンで30分焼く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

こばたてるみ

こばた てるみ

(株)しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5 名のう ちの 1 人)。日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ

日本酒造組合中央会