菜の花とほたるいかのペペロンチーノ

菜の花とほたるいかのペペロンチーノ

おいしさ広がる!

そのままでも濃厚な味わいにお箸がどんどん進む一品ですが、パスタに和えてもごはんに和えてチャーハンにしてもおいしくいただけます。カシューナッツでビタミンE、ホタルイカでたんぱく質がとれるので栄養面でも◎。

鷹の爪をお水ではなく、日本酒で戻すことで軟らかくなり風味をよくしてくれます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
菜の花
1/2束
ほたるいか
80g
カシューナッツ
20g
にんにく
1片
(A)赤唐辛子
1本
┗日本酒
大さじ1
(B)日本酒
大さじ1.5
┗オリーブオイル
大さじ1
┗塩
少々
┗こしょう
少々
How to cook(作り方)
1.
ほたるいかは目をつまみだし取り除く。足の真上についているくちばしを取り除く。
2.
菜の花は根元の固い部分を切り落とす。にんにくは、薄切りにする。赤唐辛子は、種を取り除き、日本酒に浸しておく。
3.
フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、カシューナッツ、赤唐辛子をいれて炒め、香りが出たら、菜の花を加え、塩こしょう各少々を加える。
4.
(3)にほたるいかを加えてさっと炒め、ほたるいかがぷっくりとしてきたら、日本酒を注ぎ、蓋をして1~2分蒸し煮にする。塩、こしょうで味を調え、汁気がなくなったら火を止める。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会