魚介のグレフルカルパッチョ

魚介のグレフルカルパッチョ

ごろっとグレフルの甘酸っぱさがアクセント!

さっぱりとした味わいの魚介のカルパッチョに食べ応えあるグレープフルーツを加え、みずみずしいサラダに仕上げました。グレープフルーツにはシミ予防や美白等、美容効果も期待できるビタミンCも豊富に含まれています。

むきえびに日本酒をからめることで、臭みをとり、
ドレッシングにも加えることで、酸味を抑え、味をまろやかにしてくれます。
見た目にも華やかなサラダですので、パーティーの一品にぜひ加えてみてはいかがでしょうか。

 

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
白身魚の刺身(鯛など)
6切れ
むきえび
80g
日本酒
少々
グレープフルーツ(果肉)
1/2個分
レタス、ベビーリーフなど
適量
スプラウト、水菜など
適量
(A)グレープフルーツ果汁
1/2個分
┗塩
一つまみ
┗あらびきこしょう
少々
┗煮切り酒
小さじ1
┗オリーブ油
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
グレープフルーツは半分に切り、半分は果汁を絞り、残りの半分は皮をむいて、薄皮もむいておく。
2.
レタスやスプラウトなどの野菜はよく洗って水気を切っておく。
3.
むきえびに日本酒をからめ、沸騰した湯に入れてゆがく。
4.
器に、(2)の野菜と刺身、(3)のむきえび、(1)のグレープフルーツを盛り付ける。
5.
Aの材料をよく混ぜ、(4)にかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会