デザートチーズ

デザートチーズ

ドライフルーツの甘みとくるみの香ばしさが引き立つ!

コクのあるクリームチーズが
ドライフルーツの甘みとくるみの香ばしさを
引き出してくれる手軽に作れるデザートです。
甘すぎないのでお酒にも良くあいます。

日本酒が加わることで、風味がアップし、
ドライフルーツの酸味が緩和されるので
まろやかに仕上がります。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(作りやすい分量)
くるみ
50g
■ドライフルーツ■
 
■クランベリー
40g
■アプリコット
40g
■マンゴー
40g
日本酒
大さじ2
クリームチーズ
200g
(A)牛乳
1/4カップ
┗日本酒
大さじ2
1/4カップ
粉ゼラチン
10g
はちみつ
お好みで
How to cook(作り方)
1.
くるみは170℃のオーブンで10分焼き、ドライフルーツは日本酒を振りかけて戻し、それぞれ適当な大きさに切る。
2.
クリームチーズは室温でやわらかくなるまで戻し、ボウルに入れ、泡だて器でなめらかにし、Aを少しずつ加え混ぜる。(1)を加えてざっくり混ぜ合わせる。
3.
ゼラチンを水に振り入れてふやかし、レンジで約1分加熱し、よく混ぜたら、(2)に加えて混ぜる。
4.
テリーヌ型の内側を水(分量外)で濡らして流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。型から外して切り分け、器に盛り付け、お好みではちみつをかける。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会