万能BBQソース

万能BBQソース

海の幸、山の幸!どんな具材にも合う

お天気が良くなってきて
BBQをする機会も増えてくるのではないでしょうか。
今回はそんな時にあると便利なBBQソースのレシピをご紹介します。

ソースに煮きり酒を混ぜ合わせることで
味がまろやかになり、風味がアップします。
具材にも日本酒を振り掛けておくと、
こんがりとキレイな焼き色がついて、香ばしく仕上がるのでおススメです。

今回はご自宅でもアレンジできる様にオーブンで作りましたが、
もちろん炭火で焼いて頂いても美味しく召し上がれます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
【BBQソース】
 
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
煮切り酒
大さじ1
はちみつ
大さじ1
粒マスタード
小さじ2
【串刺し4本分】
 
ホタテ(刺身用)
4個
ベーコン
2枚
ウインナー
4本
しいたけ
2枚
プチトマト
4個
ししとう
4本
黄パプリカ
1/4個
How to cook(作り方)
1.
【BBQソース】全ての調味料を混ぜ合わせる。
【串刺し4本分】オーブンを200℃に余熱しておく。
2.
ベーコンは半分の長さに切り、ウインナーを巻く。しいたけは石づきをとり、半分に切り、黄パプリカはヘタと種をとり、ひと口大に切る。
3.
金串に材料を刺し、スプレーボトルに入れた日本酒を吹きかけ、200℃のオーブンで8分焼く。
4.
一度取り出し、BBQソースをはけで塗り、230℃のオーブンで2分焼き、再度BBQソースを塗り、250℃で2分焼く。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会