夏野菜の寒天よせ

夏野菜の寒天よせ

ダブルの旨味成分で野菜を美味しく!

先週の冷麺に引き続き、
暑くなってくるとのどごしが良いものを食べたくなりますよね。
今回は見た目にも涼しさを演出してくれる和風の寒天よせのレシピです。

鰹だしのイノシン酸と日本酒のグルタミン酸、
2つの旨味成分の相乗効果により
旬の夏野菜のおいしさを一層引き立ててくれます!

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(2人分)
粉寒天
2g
日本酒
大さじ1
だし汁
250cc
(A)塩
少々
┗うすくちしょうゆ
小さじ1
┗しょが絞り汁
小さじ1/2
プチトマト
2個
オクラ
1本
とうもろこし(実)
20g
ハム
20g
How to cook(作り方)
1.
プチトマトは半分に切り、オクラは塩(分量外)で板ずりし、小口切り(星型になるように)、とうもろこしは茹でて実をばらし、ハムは1cmの色紙切りにする。
2.
鍋に日本酒とだし汁を入れ、粉寒天を振り入れてよく混ぜ、火にかける。沸騰したらさらに約2分かき混ぜながら煮溶かす。
3.
火を止め、Aを加えて混ぜ合わせ、(1)の具材を入れた器に注ぎ入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会