あさりの酢みそ和え

あさりの酢みそ和え

美味さの秘密は丁寧な下ごしらえにあり!

シンプルな料理ほど、
丁寧な下ごしらえが仕上がりに差を生みます。
今回の酢みそ和えも日本酒の力を借りて素材の味を最大限に引き出しました。

あさりは酒蒸しにすると
あさりの旨味成分であるコハク酸と
日本酒の旨味成分のグルタミン酸の相乗効果で美味しさを強化することができます。
酢みそは酸味や辛子の角が立ってしまいがちなので
煮切り酒を加えれば角がとれてまろやかな味に仕上げる事ができます。

この料理に合う日本酒のタイプ
材料(3人分※写真は1人分)
あさり(殻付き)
200g
日本酒
大さじ2
小さじ1
生わかめ
40g
わけぎ
80g
(B)白みそ
大さじ2
┗砂糖
大さじ1
┗酢
大さじ1
┗煮切り酒
大さじ1/2
┗からし
小さじ1/2
┗白炒りごま
小さじ1/2
┗白練りごま
大さじ1/2
┗だし汁
大さじ1
How to cook(作り方)
1.
あさりは塩水につけて、砂抜きをし、こすり合わせてよく洗う。深めの耐熱皿にあさりと日本酒を入れてラップをし、あさりの口が開くまで、電子レンジで加熱する。身を取り出し、酢を振りかけて味をなじませておく。
2.
わかめは食べやすい大きさに切り、熱湯にさっとくぐらせて水にとり、水気を切っておく。
3.
わけぎは色よく茹で、冷めたら包丁の背でしごいて中のぬめりを出し、3~4cmの長さに切る。
4.
すり鉢にごまを入れてすり、残りのBを入れてさらにすり混ぜ、(1)~(3)を加えて和える。
コメント・レビュー

このレシピにはコメント・レビューはありません。

関連レシピ
こばたてるみ

こばた てるみ

しょくスポーツ 代表取締役、公認スポーツ栄養士、管理栄養士、健康運動指導士、日本酒スタイリスト

「ルミさん」の愛称で親しまれ、メディアでも活躍する日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証 5名のうちの1人。 日本酒を生かした料理の提案を得意とする一方、トップアスリートの栄養サポートや商品開発、 食育、企業の健康づくりにも関与。
「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒 おいしさ倍増レシピ」などの著書、日本栄養士会「第一回 84 (栄 養) セレクション」など受賞多数。趣味は酒蔵巡りとゴルフ。

レシピ
日本酒造組合中央会